• > 
  • 気持ちよく筋肉をほぐせる!今話題のエアリアルフィットネス

気持ちよく筋肉をほぐせる!今話題のエアリアルフィットネス

次々と新しいものが出続けているフィットネス業界の中で、今注目を集めているのがエアリアルフィットネスです。
名前くらいは聞いたことがあるという方も多いのではないでしょうか。

しかし、実際にどのようなことをするのか良く分からないという方も多いのではないでしょうか。
エアリアルフィットネスには、どのような種類があり、どのような効果を得ることができるのかをご紹介します。

エアリアルフィットネスってどんなことをするのか?

エアリアルフィットネスとは、天上から吊るされた布やリングを使用して行う空中パフォーマンスをすることでエクササイズ効果を得るフィットネスです。
少し前までは、サーカスなどの特別な場所で見るためのものでしたが、近年は自分で体験するフィットネスとしても登場してきました。

アクロバティックなので、鍛錬され、身体も鍛え上げた人でなければ出来ないものと思われがちですが、実際は布やリングの力を借りることで、非常に簡単に身体を動かすことが出来ます。
筋肉の無い方や初心者の方でも、気軽に始めることが出来ます。

エアリアルフィットネスにはいくつかの種類があります。
エアリアルティシューでは、天上から吊るされた布を身にまとい、アクロバティックで美しい動きをとっていきます。
エアリアルフープでは、リングを使用して輪っかにぶら下がったり、足をかけたり、座ったりとスピーディーな動きを繰り返していきます。
エアリアルヨガは、吊るされた布を使用してヨガのポーズをとっていきます。

このように、色々な種類があるものの、全てに共通していることは、身体を浮かせて空中で身体を動かすこと、それにより初心者の方でも安心してチャレンジができるということです。

なぜ気持ちよく筋肉をほぐすことが出来るのか

吊るされたハンモック状の布やリングを使用しながらストレッチすることができるエアリアルフィットネスでは、心地よさを感じながら凝り固まった筋肉を緩ませ、ほぐしていくことが出来ます。

道具を使用しながら身体を宙に浮かせて行うため、地上で行うエクササイズに比べて身体にかかる力を軽減させた状態で、筋肉をほぐすことが出来ます。

重力がかからない状態になるので、硬くなった筋肉がのびやすくなり、関節の動く範囲が広がります。
普段の生活の中で凝り固まったところをゆっくりと伸ばすことで心地よさを感じることが出来ます。
日常生活ではとることができない体勢をとることが出来るので、普段動かすことの出来ない筋肉も動かしほぐしていくことが出来ます。

布にすっぽりと全身を包まれて、ハンモックのようにゆらゆらと揺られるなかで、ゆっくりと身体を伸ばしていくことで、無理なく、気持ちよく、筋肉をほぐすことができるのです。

自宅でも実践することは可能?

エアリアルヨガに挑戦してみたいなと思っても、近くにフィットネススタジオがない、スケジュールや金銭面で通うことが出来ないなどの理由で中々始めることが出来ないという方もいるとおもいます。
シルクサスペンションの流行に伴って、通信販売などで専用のハンモックが売られるようになってきてはいますが、設置もするのも大変ですし、大きくて場所をとるのが難点です。

そこで簡単にシルクサスペンションを実践する手段としてタオルを使ったものがあります。
前後に2人で並び、後ろに立った人がタオルを広げて端を持ちます。
そこに、前の人が両手を後ろに引いてタオルに両肘を引っ掛けます。

後ろに立っている人は、タオルが緩まないようにしっかりと持ち引っ張った状態をキープします。
前の人は、そのまま大きく深呼吸をします。

これを繰り返していくと、身体の緊張がほぐれて、エアリアルヨガと類似した効果を得ることが出来ます。
まずは感覚を味わってみたいという方は家にあるもので出来ることですので試してみることをお勧めします。

しっかりとハンモックに包まれたい!浮遊感を味わいたいという人は、専用のハンモックを購入して設置するほうが良いです。

この記事をシェアする