• > 
  • エアリアルヨガを実践することの利点は?

エアリアルヨガを実践することの利点は?

ヨガの一つに、エアリアルヨガというものがあります。
布を使って空中で動く一風変わったものですが、実際にやってみたらどうなのか、色々な方向から検証してみようと思います。

エアリアルヨガの魅力かつ利点は多種多様なプログラム

エアリアルヨガ、それは天井から吊るした布に身を任せて360度自由自在に体を操りさまざまなポージングをするヨガですが、ハンモックなどとはまた違った感覚で、上から吊るされる新鮮な感覚にハマる人も多いようです。

ここまで人を惹きつける魅力、利点は、第一にインストラクターが個別に教えてくれるということ、これはできないのが当たり前という前提なのもうれしいかもしれません。

また、様々なプログラムが組まれているので自分のレベルにあったそれぞれのベストなメニューが受けられるということです。
上達してもまだ先がある、というのも、自分の成長をじかに感じることができるのも他のヨガにはない魅力だと思います。

また、布に体を預ければ自然と全身が伸びるので、一見難しそうなポーズも取りやすく、特に体が硬く通常のヨガではうまくポーズを取れない方にも向いているのが魅力と言えます。

健康面でもその利点を発揮するエアリアルヨガ

自分の成長が感じられるという面で、心のいいリフレッシュにもなるエアリアルヨガですが、もちろん体にもいい点がたくさんあります。
体重をじかに感じる環境、いろいろな所に働く重力とそれに反して支えてくれる布のサポート力を利用することで、正しい姿勢を自分自身で作り維持できるようになります。

まったくの初心者でも関節や背骨に余計な緊張をかけずに動くことができます。
そして体幹を正しく鍛えることができる、リラックスし深い呼吸に集中し心身を落ち着かせることができます。

普段はなかなか難しい逆転ポーズも楽にできる、そしてそれにより首や背骨のように地面に対し垂直方向に働く器官を休ませ状態を整えて詰まりを予防、改善できるといった利点があります。

体のゆがみ改善と無駄な力から解放されるリラックス感はいわば整体と同じような効果があります。
さらに汗をかいてデトックス効果も得られるので良いこと尽くしなのです。

自分の体で実感した、エアリアルヨガの利点

体にもいい、向上心がくすぐられるヨガとしてエアリアルヨガを紹介しましたが、他にもたくさんの種類が存在しているようです。

ホットヨガ、ピラティス、マタニティ向け、骨盤矯正、産後向け、親子向け、子ども向け、リラックス効果重視のもの、パワーもの、その他アシュタンガヨガなどおもしろい名前がいくつも出てきます。
それでもやはり私がこのエアリアルヨガが良いと思うのが、1回のレッスンでも出来ることが増えていくということが大きいように思います。

最初お手本を見たときはいつも「自分には無理」と思ってしまうような内容でも、気づいたら出来るようになっている感覚や驚きに醍醐味を覚えていますし、終わったときの血液が体を巡っている感覚、脳が活性化され鮮明になるあのリフレッシュさはやみつきで、しかも最近は長年悩まされていた肩こりや腰痛も改善してきたように思えて、ますますハマっている自分がいます。
仲間もできて、日々の生活が明るくなりました。

この記事をシェアする