• > 
  • シルクサスペンションのエアリアル感で普段得られない効果に直面!

シルクサスペンションのエアリアル感で普段得られない効果に直面!

エアリアルシルクと呼ばれる布を使い、宙にぶら下がった状態で行うシルクサスペンションは、通常のヨガでは味わうことのできない感覚を味わうことができます。
インナーマッスルを鍛えることで基礎代謝を高めながら、精神面でも効果が得られます。

エアリアル感とも言える感覚は、楽しさと同時に、日ごろのストレスを忘れさせてくれるため、精神の安定をはかることもできます。
負担をコントロールすることができますので、初心者でもはじめやすいフィットネスです。

シルクサスペンションで得られるエアリアル感ってどんなもの?

シルクサスペンションでなにがハマると聞かれれば、やはり宙に浮かぶエアリアル感ではないでしょうか。

エアリアル感ってなに?と思う方も多くいると思います。
エアリアルとはそもそも、サーカスや大道芸で行われる空中演技を指して言われるものです。

サーカス団の演目によくある空中ブランコのような感覚、といっても伝わりにくいと思いますが、ハンモックを使ったことがある方にはわかるのではないのでしょうか。
ハンモックを使ったときに感じる浮遊感や安心感は、そのままシルクサスペンションで感じるものと近いものがあります。

シルクサスペンションとはハンモックを使用した無重力状態で行うヨガでありますので、そこから得られる開放感などは日常ではなかなか体験することのない感覚です。
血行促進により脳に血が巡りやすくなり、すっきりとした気分になれることも魅力の一つです。

ほかのヨガやフィットネスでは感じることのできないエアリアル感、この機会にシルクサスペンションをはじめてみてはいかがでしょうか。

シルクサスペンションで得られる6つの良い効果とは

ここではシルクサスペンションで得られる6つの効果についてご紹介します。

まず1つめは、血行促進がされること。
血行が促進されることによって美肌効果や、ダイエット効果を望めます。

2つめは、コリ改善
前述の血行が促進されることと似ていますが、重力に左右されないポーズを行うことによって、普段は伸ばせない部分を伸ばすことができ、肩コリなどに効果があります。

3つめは、布を利用して行うことで、負担をコントロールしながら体幹を鍛えられること。

4つめは、布に身をまかせることによって余計な力が抜け、リラックス効果を得られること。

5つめは、ヨガには根底に瞑想があり、身体と精神の統一をはかる意図もあります。
これによって精神に落ち着きをもたらします。

最後の6つめは、日々の身体の悩みやコリなどが解消されるため、ストレス解消になるという効果です。

シルクサスペンションに興味が出たらどうすればいいのか

シルクサスペンションに興味が出てきたけど、まずなにからすればいいかわからない、と頭を抱えているあなた、ひとまずネットでシルクサスペンションと打ち込んで検索してみてください。

すでに体験した方の体験談や、シルクサスペンションをするにあたってのメリットやデメリット、向いている方や向いていない方など、多くの情報がのっています。
すでに他のヨガをはじめているけど、シルクサスペンションも気になってきた、という方もいるかもしれません。
そんな方は通っているスタジオでシルクサスペンションの講座が開講しているかなどを聞いてみるのも手です。

いきなり体験レッスンに行くという方法もありますが、車酔いしやすい方は少し注意が必要です。
ぐるぐる回ったり、天と地が逆になるようなポーズをとったりしますので、三半規管が弱い方ですと酔ってしまう可能性があります。

この記事をシェアする