• > 
  • シルクサスペンションの体験談まとめ3選

シルクサスペンションの体験談まとめ3選

モデルや芸能人もはじめているというシルクサスペンション。最近ではその注目度の高さから取り入れはじめたフィットネススタジオも多くなってきています。都内で扱っているスタジオは自由が丘や代官山など、おしゃれな街を中心としてスタジオがあるのに加え、新宿などの都心部にも展開しています。

関西は大阪や京都、奈良、名古屋などにスタジオがあります。仕事帰りなどに通えるスタジオもありますので、自分のライフスタイルに合わせて取り入れてみることをおすすめします。

【内容や感想など】東京でのシルクサスペンション体験まとめ

都内でシルクサスペンションを楽しめる場所は、代官山や自由が丘など年々増えてきています。実際に体験レッスンとはどのようなものか気になるという方のために内容や感想をまとめます。

内容としてははじめは身体を動かしやすいようにストレッチからはじまり、徐々に身体を動かしていきます。ティシューと呼ばれる天井から吊り下げた布に入るときも、最初は中で足を広げたり、ぶら下がったりなど、初心者でも比較的簡単なポーズからはじめます。

布の助けがありますので、初心者であっても逆さ吊りなどはわりと容易に出来るようになっています。逆さ吊りから背を反ると、血行が良くなり肩こりや腰痛の改善を期待出来ます。体験レッスンではそこまで難しいポーズをするわけではなく、はじめは空中ヨガがなんなのかを段階で教えてくれるところが多いようです。

【内容や感想など】関西でのシルクサスペンション体験レポートまとめ

関西にもシルクサスペンションを扱っているスタジオはあります。まず大阪にはエアリアルヨガの創設者から学んだという方から学べるスタジオがありますので、本場のシルクサスペンションをきちんと学びたいという方におすすめします。他にも奈良や京都など、それぞれ体験レッスンを開講しているところがあります。

場所によってはエアリアルシルクを使って空中ヨガと空中エクササイズを合わせたような、比較的身体を使うレッスンをしているスタジオもあるようです。エアリアル体幹ストレッチと呼ぶなど、レッスンによっては体幹を鍛えることに重きをおいていたり、エクササイズに重きをおいていたりなど、スタジオによって特色がわかれています。いろいろなスタジオの体験レッスンを受けてみて、より自分にあっている空中ヨガを教えてくれるところを選んでみることをおすすめします。

【内容や感想など】名古屋でのシルクサスペンション体験レポートまとめ

名古屋にお住まいの方、名古屋にもシルクサスペンションが体験できるスタジオがあります。日本アンティグラビティ協会が発行する正式なインストラクターとしての免許をとった講師の方々が教えてくれるため、安心して受けることができるのも特徴です。

はじめはエアリアルシルクに慣れるために初心者用の簡単なクラスからはじめ、徐々にエアリアルダンスなどの派生クラスを体験してみることもできます。また、シルクサスペンションと一口に言っても、ポーズの違いによってさまざまな効果が期待ですます。リラックスに特化したヨガや、パフォーマンス的な意味合いの強いシルクサスペンションを学べるクラスなど、自分の学びたい方向によっても、クラスを選ぶことができるのもフィットネススタジオを選ぶメリットの一つです。

まとめ

シルクサスペンションのさまざまな体験レポートをまとめてみました。フィットネススタジオに行ったことがないという人にも、どういうところか少しでも理解していただけたかと思います。新しいところや新しいものをはじめるときには、ついつい身構えてしまいますが、シルクサスペンションがはじめての方であっても、運動が苦手の方であっても、楽しみながらできるという特徴があります。

専門のインストラクターの方がいるフィットネススタジオもありますので、初心者でもまずは布に身体を預けるところから、徐々にはじめてくれます。

この記事をシェアする