• > 
  • エアリアルヨガは続けられるの?難易度はどのくらい?

エアリアルヨガは続けられるの?難易度はどのくらい?

エアリアルヨガはそんなに力を使うことなく、体全体を伸ばしながらリラックスできるヨガです。血行が良くなるため腰痛や肩こり解消の効果も期待できます。モデルなどの間でも流行しているため興味深いエアリアルヨガですが、本当に初心者でも出来るのか、どんなポーズでもすぐに取れるのか、実際にはどのくらいの難易度なのか詳しく検証してみましょう。

エアリアルヨガは楽だというのは本当か

まず、エアリアルヨガは他のエクササイズに比べて楽だという声があります。果たして本当なのでしょうか。ヨガを始めたものの、もとから体が硬いため他の生徒さんについていけず、取れないポーズも多かったためすぐに辞めてしまった、という話はよく聞きます。続けていれば次第に柔軟性も出てくるかもしれませんが、体を柔らかくするには限度があります。

その点、エアリアルヨガは体が硬い人でも続けられることで有名です。それは布に包まれた状態で空中にいるため、床に体を付けることなく全身を伸ばすことができるからです。実際に通常のヨガに通っていたころよりも、肩凝りが解消して体が楽になったという報告が実際にあります。エアリアルヨガは体が硬い人でも初心者でも、あまり苦労することなく続けられるというのは本当のようです。

他の運動と比較して通い続けやすい?

次は、ヨガ以外の他のスポーツやエクササイズと比べてみましょう。エアリアルヨガはゆっくりとした呼吸に合わせながらゆっくりとポーズを取っていきます。とにかく全ての動きがゆっくりです。

そのため深いリラックスした呼吸法を自然と身に付けることができます。終わったあとも、スポーツや筋トレをしたあとのような心臓がバクバクするような感覚や疲れもなく、そのまま眠ってしまいたくなるような、何とも心地よい疲れを感じることができます。激しいエクササイズは時に挫折しそうな時もありますが、エアリアルヨガは最も心地の良い有酸素運動です。体へも心へも負担が少なく、リラックスしながらできるため、続けやすいエクササイズであると言えます。

エアリアルヨガは継続的に行うべき運動か

そんな続けやすいエアリアルヨガですが、継続することでどんな効果が得られるのでしょうか。まず、ぶら下がった状態でストレッチをすることで全身の筋肉や骨を伸ばせるため、腰痛や肩こり解消に効くことはお話しました。更に継続することで血行促進、リンパ液の流れも促進され、代謝のいい体へと変化していきます。

代謝のいい体ということは、体内に溜まりやすい毒素を排出する力も強まるということです。毒素をしっかり排出することで、吹き出物がなくなったり便通が良くなったりと、アンチエイジングも夢ではありません。どんな運動もエクササイズも続けることに意味がありますが、体力を大幅に消耗する場合、自分には合わないと感じ長続きしないことが多いです。続けやすく、続ければ続けるほど効果が期待できるエアリアルヨガは、様々な理由から今のような人気を得ていることが分かります。

まとめ

エアリアルヨガは楽に続けられる上に健康効果、リラックス効果、美容効果も期待できる正に女性にとって嬉しいことだらけのエクササイズです。今まで様々なエクササイズや運動を試してみたが続けられなかった方、効果を実感できなかったという方がいれば、ぜひエアリアルヨガを試してみてください。きっと長く続けられることでしょう。

この記事をシェアする