• > 
  • まるで空中ブランコ!シルクサスペンションの魅力にせまる

まるで空中ブランコ!シルクサスペンションの魅力にせまる

そもそもシルクサスペンションとは、ハンモックにくるまり、普段ではできないポーズや、無重力を活かした画期的なポーズを行うことで、さまざまな効果を得られることのできるヨガフィットネスです。

難しそう、と感じる方もいらっしゃりますが、最初はエアリアルシルクにぶら下がるだけでもバランス感覚を養えるなどの効果があります。

だんだんと床に足をついた状態で行なう方法もありますので、自分に合ったポーズから始めることができ、初心者でも取り入れやすいというのが魅力です。

シルクサスペンションで得られる体感の数々を知ろう

シルクサスペンションとは、天井から吊り下げた布を使い、無重力状態で行うヨガのことです。
ハンモックに包まれた状態で行うこのヨガは、通常では味わえないような開放感を得られるほか、自分の足ではなく、布で身体をささえながらポーズを取りますので、若干のスリル感を味わうこともできます。

空中ブランコのようなアトラクション感覚といえばわかりやすいでしょうか。
アトラクション感覚で身体を鍛えることができますので、一石二鳥です。

さらに布にくるまることによって、安心感を得ることもできます。
まるで胎児に戻ったかのような感覚でリラックスすることができるのも魅力の一つとなっています。

普通のフィットネスでは飽きてしまう、新感覚のものが体験したい、他の人とはかぶらないフィットネスが良い、という方におすすめのヨガです。
水の中でもなく、空に浮かぶという体験は、日常生活のなかであまり経験することがないことの一つですので、非日常的な感覚を体験したい方にぴったりです。

シルクサスペンションでできるヨガにも種類がある

ヨガにもホットヨガやマタニティヨガのように、自分の状況や鍛えたい箇所にあわせて多くの種類が存在しますが、シルクサスペンションにも種類があるようです。

シルクサスペンションは別名ハンモックヨガやエアリアルヨガとも呼ばれていますが、フィットネススタジオによって教えてくれるインストラクターが違うため、当然、教えてくれる内容もインストラクターによって多様になってくるのです。

シルクサスペンションの発祥はニューヨークですので、本場で学んできた本格的なインストラクターのもとで教わってみたり、リラックス目的でゆるやかな動きを中心として教わってみたりなど、自分が学びたい内容によってスタジオを選んでみてもいいかもしれません。

ハンモックにばかり目がいってしまいますが、床とハンモック、両方を駆使したポーズを取り入れるやり方もあるのです。
海外セレブをはじめ、モデルさんや女優さんも取り入れているという空中ヨガ、自分の目的に合わせて効果的に取り入れてみてはいかがでしょうか。

シルクサスペンションレッスンを受ける上で大事な教えとは?

シルクサスペンションを楽しむ上で大切なことは、楽しむことです。

今まで身体を鍛えるということは、それなりのつらさと根気が必要なものとされてきました。
確かに激しい運動を行ったあとの達成感や爽快感も大切なことではあります。

しかし、長く続ける場合、特にダイエットや運動不足を解消したいという方の場合には、楽しみながらできるという要素が大切になってきます。
シルクサスペンションはハンモックを利用した新感覚のアトラクション的な要素を含んでいます。
若干のスリルなどはトレーニングという無味乾燥だと感じていたものにスパイスを与えるものになっています。

そしてヨガの根底にあり、源流となっているのは、心と体の調和です。
体だけを鍛えていったとしても、心が追いついていなければ、ヨガが効果的とは言えないでしょう。

流行っているからといって自分に合わないなと感じたら無理をするのはやめて、自分に合ったフィットネスを見つけて行くことが、心と体を調和させる意味でも大切なことの一つです。

この記事をシェアする