• > 
  • エアリアルヨガ用ハンモックはいくらで販売しているの?

エアリアルヨガ用ハンモックはいくらで販売しているの?

ハンモックの上でおこなうエアリアルヨガを知っていますか。少ない負担でエクササイズ効果とリラクゼーション効果が高いといわれており、メディアでも多く取り上げられています。

とはいえアメリカから上陸して日が浅く、全国どこでも体験できるほど普及はしていませんが、心配ご無用。このエクササイズの良い点は、自宅に器具を設置できるところ。ポイントさえ押さえれば、手頃な価格で自宅がレッスンルームに早変わりします。まずは一番気になる価格からチェックしていきましょう。

ハンモックは通販で販売されている!

話題のエアリアルヨガに挑戦してみたいと思っても、生活圏内に教室がなかったり、受講料がネックになったり、初心者で気後れしてしまったり。一歩を踏み出すのが難しいと感じるなら、自宅に取り付けてみてはいかがでしょうか。

アメリカから日本へ上陸した当初は、教室を探すのも一苦労でしたが、現在は人気の高まりとともに、通販サイトでハンモックを購入できるまでになりました。インターネットで検索してみると、様々な種類が表示されます。1カ所から吊るすもの、ハンドルがついているもの、取付金具が工夫されているものなど、バラエティー豊かです。

もし、特定のエクササイズやポーズを体験してみたいと思うなら、それに見合った形のものを探しましょう。

エアリアルヨガ用ハンモックの相場はいくら?

人がぶら下がることができる器具なんて、「とても高価そう」というイメージですが、思ったよりも手頃な価格で手に入ります。ハンモックだけなら5000円~、取付金具を入れても10000円~が相場のようです。空中ヨガを推進している協会や団体、健康器具の専門店、大手通販サイトでも入手できます。

天井の高さにより、吊るすことのできる布の長さが変わるので、購入前に設置場所の確認が必要です。梁などに設置できない構造や賃貸住宅だけれど、それでも自宅で体験したい時は、耐荷重量の高いブランコや普通のハンモックを利用する方法があります。

また、高度なDIYとなりますが、ブランコなどの外枠を設置して、上部から吊り下げることも可能です。

エアリアルヨガはハンモックを購入すれば自宅でできるのか

ハンモックや取付金具のセットを購入するのは簡単ですが、難しいのは設置場所。木造住宅でも取り付けることができますが、家を支えるために重要な構造部分に穴を開けることになりますので、必ず工務店や建築士など、建築のプロに相談しましょう。

セットを購入する際は、1カ所で支えるような金具ではなく、何点かで支える金具や、面で支える工夫ができる商品を選びましょう。また、天井への取り付け、ネジ等を下向きに取り付けるなどは、事故につながりますので絶対に避けてください。

無事に設置できたあとは、エクササイズDVDなどを見ながら動きをマスターして、少し自信がついたところで教室へ通ってみる、というのも手です。気軽に無重力体験を楽しんでください。

まとめ

空中ヨガを自宅で始めるのは簡単なようで、意外に難しいもの。けれど、世界的に有名なアーティストや女優も夢中になっている人気の秘訣は、体に負担がかからず、体幹を鍛えながら、深いリラクゼーションを体験できる、手軽な心地よさです。設置場所と設置方法さえクリアすれば、空いている時間に心地よいエクササイズを好きなだけできるので、挑戦する価値があります。注意点を押さえつつ、しっかりと設置をして、安全に楽しんでください。

この記事をシェアする