• > 
  • ヨガに欠かせないウェアはどれ?ヨガ別おすすめウェア5選

ヨガに欠かせないウェアはどれ?ヨガ別おすすめウェア5選

体の動きを邪魔しない、それでいてファッション性もほしい所ですよね。でも、始めたばかりの頃はTシャツにスウェットという格好の方も多いかと思います。しかし長く続けると決めたら必ず手に入れましょう。ヨガウェアは、ポージングに合わせて作られたものが多く、種類やポージングによってもまた都度選んで着てもいいと思います。普通の生地と違い、伸ばしても透けない、など細部にわたって色々とよくできています。

シルクサスペンションでおすすめのヨガウェア

それでは、種類別でオススメのウェアはどんなものがいいでしょう。シルクサスペンションでおすすめしたいのは、ハンモックを使って行うポーズに合わせ、膝や肘が隠れるものがよいでしょう。危険の少ないハンモックですが、布が肌にこすれる、など気になる方は慣れるまでは、隠れるものであれば安心です。また、逆さまになったりするので、めくり上がったりしないようぴったりした、トップスが必須です。

リストラティブヨガでおすすめのヨガウェア

リストラティブヨガを行う場合、こちらはゆったりとした動きがメインですので、ウェアもゆったりとしたものがオススメです。ざっくりとしたトップスに、ボトムはゆとりのあるパンツが良いですね。座る動作や足を上げても、十分伸びる伸縮性のあるものを選びましょう。

マタニティヨガでおすすめのヨガウェア

近年マタニティヨガも大人気ですね。そんな妊婦さんが選ぶウェアはどんなものがいいでしょうか。やはり妊婦さんはお腹が大事ですので、ゆったりとした腹部がスッポリ隠れる長さのものがおすすめです。下はレギンスで足元が冷えないようにレッグウォーマーもあるといいでしょう。夏場のトップスはタンクトップでも下半身は冷えないよう、しっかりレギンスを履きましょう。

ホットヨガでおすすめのヨガウェア

ホットヨガでは、どんなウェアがいいでしょうか。動きが激しいポージングが多く、汗をたっぷりかく事になりますので、体にフィットし、なおかつ汗の吸収が良い生地を選ぶのがコツです。汗を吸っても乾きやすいウェアを選ぶことで、汗をかいても快適に動くことができます。

パワーヨガでおすすめのヨガウェア

パワー系でおすすめのウェアは、どんなものでしょう。リラックス系とは逆で、筋トレ要素も入ってきますし、激しい動きやポージングがありますのでかなりの運動量が予想されます。そのため、どちらかというとダイエットで取り入れられる事が多いです。様々なダイナミックな動きを邪魔しない、伸縮性と、吸湿性の高い生地を使ったウェアがオススメです。

今はオールインワンのウェアもありますので、そちらもオススメです。コーディネートも楽になりますよね。汗をたくさんかくのを前提に、汗染みの目立たない柄や、カラーを選ぶといいでしょう。汗染みが気になって集中できない、なんて事にならないよう、思い切りやりたいですよね。体に張り付きそうな、素材は避けましょう。

まとめ

このように、ウェアといっても、行う種類やポージングによって、だいぶ選ぶ物が変わってきます。種類やポージングに合わせたものを着る事によって、ストレスなくできます。リラックス系の場合はゆったりとしたデザインのもの、冬は保温性のあるものがおすすめです。パワー系の場合は、激しい動きも邪魔しない、体にピッタリとフィットし、速乾性のあるものがベスト、と分けるといいと思います。デザインも様々ですので自分に合ったものを選びましょう。

この記事をシェアする