• > 
  • ハンモックヨガを実践してるセレブ有名人

ハンモックヨガを実践してるセレブ有名人

美容や健康の情報は芸能人がから発信されることが多く、セレブはブームの火付け役といっても過言ではないかもしれません。
そんなブームの一種に、ハンモックヨガがあります。

その名の通りハンモックに乗って宙づりになるヨガですが、芸能人の方の中で流行している理由と、それが一般人にも浸透して愛されている理由を探ってみました。
そこには、技の素晴らしさと共に心身へのヨガの良い効果が凝縮されていて、新たな魅力となっていました。

芸能人がいま多くやっているハンモックヨガとは

多くの芸能人やモデル、セレブまでも取り入れているという今話題のエアリアルヨガがあります。
ハンモックヨガとも呼んでいて、実は最近とても人気のあるヨガです。

美容やダイエットにも効果的とのことで、支持層がだんだんと増えてきています。

そもそもハンモックヨガとはどんな方法なのかと言いますと、その名の通りハンモックで宙づりになり体を浮かせた状態で行うヨガのことです。
イメージはサーカスでよくやっている、空中芸のような感覚です。

天井布を垂らしてそこに乗り、空中でバランスを取りながらポーズを取ることで、体幹はもちろんバランス感覚も嫌でも鍛えられますし、重心を意識しますから体のゆがみの解消にもつながります。

さかさまになるポーズも多いので、全身に血流が巡り、代謝の上昇、その状態で汗をかくことによるデトックス効果も期待されるとともに、普段二足歩行をするだけで腰や全身の筋肉にかかる負担から解放されるので、リラックス効果やリフレッシュ効果も得られます。

芸能人やセレブのハンモックヨガ活用法の一例

では多くの芸能人、セレブの方も取り入れているとのことでしたが、それは今はまだ日本国内よりも海外スター、ハリウッドセレブに人気かもしれません。
名前は挙げませんが、大物歌手や大物女優の名前がたくさん出ています。

ハンモックヨガの流行も世界的にお洒落な街、ニューヨーク発されたようです。
日本でも歌手やモデルの方の間でブームになっているそうで、テレビでも紹介していました程です。
ある歌手の方は、耳を少し悪くされてしまったそうで、無重力ヨガが三半規管にいいとのことで始めたそうです。

三半規管は体の向きを感知するところです。
確かに空中姿勢で前後左右上下自由に体を動かすところを想像するとよさそうな気もします。

そこで得た技術はコンサートの演出にも活かされていたようです。
ファンの方のその美しさと演出のコラボレーションに感動を覚えたそうです。

私達もやってみると、自分の美意識も無意識に刺激を受けるのかもしれないですね。

セレブにも一般人にも各々に良いのが最大の魅力

芸能人の方のハンモックヨガ活用法を見ると、芸能人ならではの意見も多く見られます。

もちろん体のバランスを整える、ダイエットは勿論のこと、ワイヤーアクションの練習になったり、コンサートで披露したり、神経を研ぎ澄ませて行うので集中力があがるだといった意見もあります。
エンターテイメント発祥でもあり、そこに体のトレーニング要素を加えさらに簡略したものですから、そうなるのも無理はありません。

ハンモックで包まれている安心感から様々なポーズに気軽に挑戦できるのもまた1つの魅力ともいえます。
それでも一般人である私達にも浸透している、というのは、やはり技術の向上以外にも魅力があるからなのです。

代謝向上や姿勢を正すのはいわば整体の効果と似ているものですから、インストラクターのもと無理なく自分で続けて心身リラックスできる、というのはそれだけメリットが大きいということなのだと思います。

この記事をシェアする