• > 
  • アラフォーボディに効果覿面!シルクサスペンションで引き締まった身体になる

アラフォーボディに効果覿面!シルクサスペンションで引き締まった身体になる

シルクサスペンションは別名無重力ヨガとも呼ばれ、無重力状態で行うヨガのことを指します。
逆さ吊りになるなど、通常ではありえないポーズをすることもでき、血行促進の効果を得ることができます。

また、不安定な布の上でポーズをとることにより、体幹を鍛えることができるという点も魅力的です。
通常ではきついイメージの強い体幹トレーニングですが、シルクサスペンションでは負担をコントロールすることができるので、無理なく鍛えることができます。

なぜアラフォーになると体型が気になるのか

アラフォーの世代でヨガやフィットネスが流行っていることをご存知でしょうか。
アラフォーになり、気になるところといえば自分の体型が気になってくる方が多いようです。

その理由はやはり、将来を考えた際に、今から身体作りをしておきたいという考えの方が多いからです。

今から身体を作ることにどんな意味があるのか。
早いうちから身体を鍛えておくことに越したことはありません。

今のうちに身体の基礎を作っておくことは、後々に運動しやすい身体を作ることになりますし、運動することによって基礎代謝を上げることは、病気になりにくい身体を作る上でとても大切なことの一つです。
体型という面においても、基礎代謝をあげた身体を作ることは大切です。

極端に食事を減らすなど、無理をしたダイエットは、身体にとって悪影響でしかありません。
急激に体重や体型が変わらなくとも、まずは太りにくい基礎の身体を作ることが、今後の自分にとって大切になってくるのです。

そういうときにヨガなどの運動は、取り入れているジムやフィットネススタジオが多くありますので、気軽にはじめることができ、アラフォーの方にもぴったりな運動だと言えるのです。

シルクサスペンションがアラフォーボディに効果覿面な理由とは

シルクサスペンションはアラフォー世代の方におすすめしたいヨガの一つです。
どうしておすすめかというと、今までのヨガに「楽しさ」がプラスされているからです。

ヨガをやったことがあるけど続かなかった、他のフィットネスをやったことがあるけど長続きしない、という方にもおすすめです。
ハンモックに吊り下げられた状態でヨガをすることは、想像以上に楽しさが伴います。
楽しみながら身体を鍛えることができるので、あまりトレーニングという意識ではなく、無理なく続けることができるのです。

シルクサスペンションが体験できるスタジオとは

現在進行形でシルクサスペンションが体験できるスタジオは増えています。
都内ならば、新宿や渋谷、赤羽といった電車でも比較的通うやすいスタジオが開講していますので、仕事帰りにリフレッシュしたいという方にもおすすめです。

最近ではマンツーマンのレッスンも行っているスタジオがありますので、自分がやりたいトレーニングやフィットネスを相談し、シルクサスペンションを取り入れてくれるか交渉してみることも一つの手ではあります。

この記事をシェアする