• > 
  • 東京で見つけた空中エクササイズ体験記

東京で見つけた空中エクササイズ体験記

テレビ番組や雑誌などで、度々取り上げられ、目にすることが多くなってきているシルクサスペンションですが、あまりにも日常生活でとることのない体勢をとっているので、見ている側からすると初心者にはとても難しくて出来ないのではないかと見えてしまう人も多いです。

しかし、実際は思っているより簡単に行うことが出来るものですので、実際に体験した人の経験をもとに、空中エクササイズはどのようなものなのか、どのような効果があるのかを見ていきましょう。

空中エクササイズって何?

空中エクササイズとは、天上から吊るされた布や、ブランコ、輪っかなどの道具を使用しながら、ぶら下がって浮遊し、行うものです。
日常では味わうことがない浮遊感と、重力からの解放される感覚が非常に気持ちの良いものです。

見た目のダイナミックさからはあまり想像できませんが、初心者でも、年配の方でも誰でも行うことが出来るエクササイズなのです。
浮遊した状態で身体を動かしていくので、身体に負担がかからないというのも大きな魅力です。

必要以上の力をかけることなく、インナーマッスルを鍛えることが出来るので、基礎代謝もあがりますし、身体の歪みをとることで、身体の不調をとることも出来ます。

空中エクササイズには、空中ヨガ、アンチグラヴィティヨガ、ハンモックヨガ、エアリアルティシュー、ブランコエクササイズというように様々な種類があります。
どれも心地よい浮遊感が体験できるエクササイズです。

東京で人気の空中エクササイズの講師

東京には、他の土地に比べると非常に多くの空中エクササイズをすることが出来るスタジオやスクールがあります。
教えている講師の中には、芸能人や著名人の方もいらっしゃり、非常に人気を集めています。

講師の方にも色々なタイプの方がいらっしゃいます。
ポーズを取るのが非常に上手な方、初心者に分かりやすく教えるのが得意な方、リラックスできる空間を作りだすのが上手な方、ひとりひとりにじっくり教えようとする方、個人にはあまり干渉しない方、など本当に様々です。
どのような講師が自分にあっているのかは、レッスンに何を求めているのか、どのようなレッスンを受けたいのかによって変わってきます。

人気講師というのは、もちろん人気の理由となる魅力を持っているのでしょうが、必ずしもその講師が自分にあうとは限りません。
いくら人気講師であっても、自分と合わなければ続けていくことは難しいです。

どのような講師かは、実際にレッスンを受けてみなくては分からないことなので、本格的に始める前に、必ず体験をして講師との相性を確認することがおすすめです。

空中エクササイズで手に入れた効果とは

空中エクササイズによって得ることが出来る効果としては、自分で鍛えているという感覚の無いままに、エクササイズを楽しんでいるといつの間にかインナーマッスルまで鍛えることができるという点です。

鍛えるというと、ダンベルを持ち上げたり、腹筋やスクワットをしたりと、本来であれば多少なりとも苦しさや辛さを感じるイメージがありますね。
空中エクササイズでは、天井からぶら下がった布を使いながら、ストレッチ感覚で楽しんで身体を動かしているうちに、自然と筋肉をつける事ができます。

ゆっくりとリラックスしながら付けた筋肉は、軟らかくてしなやかなものなので、あまり筋肉を付けたくは無いけれど、ボディラインを引き締めたいという方には、最適のエクササイズと言えます。
筋肉を鍛えるだけでなく、感じていた身体の不調を改善することもできます。

たとえば、浮遊しながら重力のかからない状態で身体を伸ばしてストレッチすることで、歪んでいた骨格や姿勢を徐々に元の位置に戻すことが出来ます。
姿勢の悪さや、身体の歪みによって引き起こされる肩こり、腰痛、膝や肩の痛みなどを和らげ、続けていくことで改善することも出来るのです。

楽しいと思いながら身体を動かし、筋肉をつけて引き締めることが出来、身体の不調も改善することができる、空中エクササイズをぜひ一度お試しください。

この記事をシェアする