• > 
  • 普通のヨガじゃ物足りない!体を吊るすシルクサスペンションを体験したい

普通のヨガじゃ物足りない!体を吊るすシルクサスペンションを体験したい

シルクサスペンションが通常のヨガと異なる部分は、やはり宙にぶら下がった状態で行うという点です。

ハンモックにぶら下がった状態で、通常ではできないポーズを簡単に行うことができます。
布の助けを借りることによって、はじめは柔軟性がなくてもある程度楽しむことができる点も取り組みやすいポイントです。
不安定な状態で楽しむ若干のスリルもさることながら、逆さ吊りになったりすることで血行が良くなるなどのメリットも兼ね備えています。

アトラクション感覚で楽しみながらできる点も人気の一つです。

普通のヨガでは体験できないシルクサスペンションとは?

一般的にヨガというと、ヨガマットを敷いた上でポーズをとったりするというイメージがありますが、それに対して、シルクサスペンションとはエアリアエルシルクを使用したハンモックを使った新しいヨガとなっています。
視覚的に見ても普通のヨガと違うことは一目瞭然ですが、細かく見ても違う点は何個かあります。

まず、ハンモックという助けがあることによって、負荷を軽減することができるため、通常ですと難しいポーズも比較的容易に行うことができます。
この点は、初心者でもはじめやすい点として魅力的な点の一つだと言えます。
さらに、体が柔らかくないとできないと思われがちのヨガですが、シルクサスペンションは体が硬くでもはじめることができます。

まずは布に包まれるだけでも安心感を得ることができますので、そこからさまざまなポーズをとって広げていくことができます。
布にぶら下がるという楽しい感覚のおかげで、鍛えているという感覚がなく、無理なく続けられるという点も、シルクサスペンションの魅力的な点の一つだと言えます。

シルクサスペンションで出来る多種多様なプログラムとは?

シルクサスペンションをはじめてみたい!でも怖そう……と思っている方もいるのではないでしょうか。
確かに宙にぶら下がった状態でいろいろとポーズをとるのは難しそうですし、危険が伴いそうですよね。
でも安心してください。

いま都内のスタジオでは、多くのスタジオが初心者の方のために体験レッスンを開講しています。
しかもシルクサスペンションが日本に入ってきたのはここ最近のことですので、いわばほとんどの人が初心者のようなもの。
そう考えれば、気が引けていたのも幾分かはマシになるのではないでしょうか。

さらにはシルクサスペンションと一口にいっても、多種多様なプログラムがありますので、自分に合ったものを見つけることが重要になってきます。
自分に合ったものを自分のペースで探していきたい、という人には、少人数でのレッスンを採用しているスタジオがおすすめです。

シルクサスペンションで得られる利点がたくさんある

シルクサスペンションがどうしてこんなにも人気なのか、それはシルクサスペンションによって得られる効果がたくさんあるからです。

まずヨガの根底にあった「身体が柔らかくないとできない」といった概念を、シルクサスペンションは覆します。
通常のヨガですと、重力に伴ったポーズしかできず、あとは自分のバランス感覚と筋力で補う部分がありますが、シルクサスペンションはハンモックの助けがあります。

ハンモックにぶら下がりながら足を伸ばしたり、腰を伸ばしたり、逆さまのポーズなどは、それほど難しくないのです。
それによって腰が伸ばされ、日頃のコリが改善されたりする効果もあります。
さらに血のめぐりが良くなりますので、脳に血がめぐりやすくなり、頭の回転が早くなったりする効果も望めるのです。

この記事をシェアする