• > 
  • シルクサスペンションがなせる効果、ハンモック体験でリラクゼーション!

シルクサスペンションがなせる効果、ハンモック体験でリラクゼーション!

空中で、大きな布に包まれながらゆらゆらと身を任せて、ゆっくりとヨガのポーズをとっていく、最近非常に人気が高くなっているヨガにシルクサスペンションがあります。
その効果の一つとして、ハンモックのように身体全体を包まれ、揺られることで得ることが出来るリラクゼーション効果というものがあります。

一体、人々を魅了してやまないシルクサスペンションで体験できるハンモックのリラクゼーション効果とは、どのようなものなのでしょう。

シルクサスペンションとは一体どんなものなのか

あまりシルクサスペンションに馴染みが無い人でも、最近はテレビのバラエティ番組などで芸能人が空中ヨガにチャレンジしている映像を見たことがある人も多いのではないでしょうか。

シルクサスペンションは、天井から吊るされた大きな布に、少しづつ体を預けながらヨガのポーズを取り入れて身体を動かしていくヨガです。
身体を包む布は、薄く肌触りの良い柔らかいものですのでリラックスすることができます。

布を広げるとハンモックのように、身体全体をすっぽりと覆うことが出来ます。
ハンモックとは違いシルクサスペンションの布は形はを変えることが出来るので、ブランコのように体重をかけたり、広げたりと様々な形に変えながら、ポーズをとっていくことができるのが特徴です。

身体にかかる重力が均等になり、布のサポートもあるので、地上では取りにくいポーズや、身体の固い人も、比較的容易に動くことができます。
大きな布に包まれながら、ゆっくりと身体を動かして伸ばした手足がすっぽりと覆われ、寝転がるととても気持ちが良いです。

シルクサスペンションは、リラックスしながら行うことが出来る、一度は体験してみていただきたい新しいヨガスタイルです。

ハンモックで体に負担がかからない?

ハンモックのような大きくて柔らかい布に包まれて、身体を宙に浮かせた状態で動かしながらポーズを取っていくシルクサスペンションは、身体に無駄な力をかける必要が無く、負担が少ないという点も注目されています。

ヨガにまだあまり慣れていない初心者の方や、身体があまり柔らかくない人が、無理にポーズをとろうとすると非常に大きな負担が身体にかかってしまいます。
それが負担となり、やめてしまう方もいらっしゃいます。

その一方でシルクサスペンションは、布の力を借りることで楽にポーズを取ることが出来、身体への負担もより少なく、リラックスして楽しく続けることが出来るのです。
持病のある方や、肩や腕、腰などに痛みのある方も無理なく行うことが出来ます。

楽しく、心地よく続けることが出来る空中ヨガを選んでみてはいかがでしょうか。

新感覚に夢中になるシルクサスペンションの効果とは

シルクサスペンションは、無重力ヨガやエアリアルヨガなどとも呼ばれ、近年非常に人気が出ており、行っている人もどんどん増えていっています。
シルクサスペンションが人気になっているのは、非常に多くの効果を得ることが出来るからです。

まずは、血行が促進されることです。
布で身体を支え頭を下にすることで、血流が促されます。
これにより血液がスムーズに流れるようになります。
血行が促進されると、体内に溜まってしまった老廃物を出しやすくしますし、代謝がよくなります。

また、血行の促進は、肩こりや腰痛の改善にも繋がります。

そして何より大きな効果は、そのリラクゼーション効果です。
大きくて柔らかい布に全身を包まれることで、心も身体もリラックスすることができます。
まるでお母さんのお腹の中にいるような心地よさがあるので、これに魅了されていく人も多いです。

空中に浮いた状態でヨガをするというこれまでに体験したことの無い新しい感覚と、その心地よさ、続けることで得られる効果の多さが、シルクサスペンションの人気の秘訣と言えるでしょう。

この記事をシェアする