• > 
  • 東京以外でもハンモックヨガを体験できる施設はあるの?

東京以外でもハンモックヨガを体験できる施設はあるの?

ハンモックヨガは、1990年代初頭にアメリカのニューヨークで考案された、新しいヨガです。

その名の通り、ハンモックを利用したヨガ運動となっています。
日本にも、このハンモックヨガをおこなえるスタジオはあります。

地方の方は、東京都内以外にもハンモックヨガを体験できる施設は無いのかと気になる方も多いことでしょう。
現在では、全国各地にハンモックヨガを体験することが出来る施設は増えてきています。

そこで、どの地域のどの場所に、ハンモックヨガを体験できる施設があるのかを、ハンモックヨガに関しての話と合わせて紹介していきます。

ハンモックヨガの効果とは

まず、東京や全国で体験できる施設を紹介する前に、ハンモックハンモックヨガとは一体どんな効果があるのかを説明します。

ハンモックヨガとは、施設内につるされたハンモック状の布を利用するエクササイズです。
その布に体を預け、包まれたり、逆さまになってぶら下がったりします。
空中に浮いた感じになっておこなうヨガなので、シルクサスペンションと呼ばれることもあります。

最近では、テレビやラジオ、または雑誌やインターネットのニュースでも紹介される機会が増えてきたので、ご存じの方も多いのでは無いでしょうか。
ハンモックヨガは、空中に浮いて逆さまの状態になって、さまざまな動きをすることが多いため、普段は足に流れていく血流を、頭の方に多く送ることができます。
そういったことから、脳の活性化を促すことが出来ると言われています。

また、背骨や腰にかかっている圧が弱まることで、腰痛の改善にもなりますし、肩こりの改善も出来るのです。

関東には多くのハンモックヨガスタジオがあります

日本では、東京のヨガスタジオからハンモックヨガは広まりました。
ハンモックヨガの発祥の地でもあるニューヨークで、しっかりとトレーニングを積んでインストラクターとして任命された方が、スタジオを開いたことから、日本でのハンモックヨガは始まりました。

その後、多くの方がインストラクターとして任命され、数多くのスタジオや施設が増えてきたというわけです。
そういったことから、東京を中心とした関東では多くの場所でハンモックヨガを体験することが出来ます。

ハンモックヨガで使用している布は、約450kgまでの物を包んで支えることが出来る、とても丈夫な布です。
ですので、体格の良い方でも気軽にエクササイズを楽しむことが出来ます。

ハンモックヨガは有酸素運動に分類されるので、ダイエットにも最適な運動となっています。

最近では、東北の仙台にもハンモックヨガを体験できるスタジオが出来ました。
今後は東北、北海道のほうでも、ハンモックヨガを体験出来る施設が増えていくことでしょう。

西日本でも多くのハンモックヨガスタジオがあります

現在、東京以外にも西日本では大阪を初めとし、名古屋、広島、岡山と数多くの場所にて、ハンモックヨガを体験することが出来ます。
また、九州の福岡にも施設があり、今後は四国や沖縄でもハンモックヨガを楽しむことが出来るようになっていくことでしょう。

ハンモックヨガは、一般的なヨガと比べると体験できる施設は少ないですが、女性を中心に多くの有名人やモデルが取り入れていることから、今後も増えていくことが予想されます。

今すぐ体験したいけど近くにないという方は、隣県まで足を運んでみるのもいいかもしれません。
ハンモックヨガに通う方の中には、遠方から来られている方もいるようです。

それくらい人気のあるヨガですので、気になった方は旅行も兼ねて門をたたいてみてはいかがでしょうか。

このようにハンモックヨガは、東京だけではなく、関西はもちろんのこと、東北や九州といった全国各地で体験できるようになってきています。
今後は、もっと多くの都道府県に施設が出来ると予想されます。

ハンモックヨガは、ゆったりとした運動でエクササイズをするので、体が柔軟になるばかりではなく、リラクゼーション効果もある運動です。
女性を対象としたエクササイズですが、最近では、男性でも体験が可能となっている施設も増えてきています。
ハンモックヨガで心身をリラックスさせ、同時に心身を鍛え、ストレスをあまり感じない生活を送るようにしてみてはいかがでしょうか。

ハンモックヨガに興味が湧いたといった方は早速、最寄りの施設やスタジオに、連絡をしてみると良いでしょう。

この記事をシェアする