• > 
  • シルクサスペンションのハンモックに夢中!健康でいられる秘訣

シルクサスペンションのハンモックに夢中!健康でいられる秘訣

ハンモックに寝そべったことがある方は、そのときの解放感を覚えていますでしょうか。
非日常的な感覚は、そのまま楽しさに変換することもできます。

普段ではできないようなポーズも、エアリアルシルクの助けを借りることによって、比較的スムーズに行うことができます。
逆さ吊りになったりすることで、首や肩に固まっていた血流が流れだし、コリ改善なども望むことができます。

使い方によっては負担を軽減することもできますので、リハビリとして利用する方も多くいます。

シルクサスペンションの魅力はハンモック?

シルクサスペンションと通常のヨガと違う点といえば、なんといってもハンモックを使ったフィットネスという点です。

小さい頃からハンモックで寝ることが夢だった、なんて人もいるのではないでしょうか。
最近ではハンモックカフェなども流行っていますので、ハンモックに憧れる人が多くいることも証明されています。

そんな魅力を最大限体験できるのが、このシルクサスペンションだと言えます。
ハンモックにくるまった状態で行うことによって、まるで母親の胎内にいるかのような安心感やリラックス効果を得ることもできます。

肌触りの良い布に包まれることによって、自分の呼吸法を見直したり、集中力を高めることもできます。
なにより、普通の家庭ではハンモックを使うことがありませんので、非日常的な楽しみ方ができるという点も、シルクサスペンションがフィットネスとして注目される理由がわかるのではないでしょうか。

まずはハンモックのなかに入ってみたい、そんな理由ではじめてみてもいいのではないでしょうか。
気軽にはじられるフィットネスというのが、シルクサスペンションの魅力の一つでもあります。

シルクサスペンションで健康になれる理由とは

最近はいろいろな健康法がテレビで紹介されていますが、シルクサスペンションを行うことで健康が促進されることをご存知でしょうか。

今回はシルクサスペンションをやることで得られる効果についてご紹介していこうと思います。
シルクサスペンションとは、天井から垂らした布(エアリアルシルクとも呼ばれています)を使って身体を支えながら行うヨガのことです。

エアリアルシルクを使うことによって日常ではできないポーズ、たとえば逆さまになるということができ、頭に血が巡っていくなどの血行促進される効果があります。
血行が促進されることによって皮膚細胞の働きが活性化され、美肌にも効果があるとされています。

ヨガの効果として期待されるのが基礎代謝を上げてくれるということです。
基礎代謝を上げて、汗をかいて運動することは老廃物を体の外に流しやすくなり、ダイエットや健康に効果があるとされています。

シルクサスペンションはどこでできる?

シルクサスペンションをはじめてみたいという方、まずは多くのフィットネススタジオが体験レッスンを行っていますので、それを利用することをおすすめします。
そこで自分に合っているかを見極める必要があるからです。

シルクサスペンションは普通のヨガと違い、ハンモックのような器具が必要ですので、いきなり自宅ではじめることはできませんが、最近では多くのスタジオが取り入れており、お近くのジムで開講していないか調べてみるのもいいでしょう。

体験レッスンの相場は大体3千円程度となっています。
時間は90分程度のところがほとんどです。
スタジオによって、女性限定であったり少人数制であったりしますので、自分の好みと合わせて選んでみてもいいかもしれません。

いきなり一人でスタジオに行くのは気が引ける、という方は友達を誘ってみるのも手です。
わりと多くのスタジオが取り入れはじめているフィットネスですので、考えているよりも気軽に体験することができます。

この記事をシェアする