• > 
  • ハンモックを使ったシルクサスペンション、健康への影響は?

ハンモックを使ったシルクサスペンション、健康への影響は?

みなさんは「シルクサスペンション」というものをご存知ですか?
ヨガは昔から人気のある運動なので、ヨガという言葉自体ならご存知の方も多いことでしょう。

今回紹介する空中ヨガは、天井から吊るされているハンモックのような布を利用しておこなうヨガになります。
最近では女優やミュージシャンなど、多くの有名人がはまっていると言われていて、スタイルを良くすることが出来る運動として人気が出てきました。

そんな、シルクサスペンションの魅力を紹介していきましょう。

ハンモックを使ったシルクサスペンションって何?健康にいいの?

シルクサスペンションとは、簡単に説明すると、天井からつるされているハンモックのような布を利用して行う運動です。

ニューヨークのブロードウェイで活躍していた女性ダンサーの方が考案しました。
彼女がSNSなどで紹介したところ、有名人たちの間で健康に良いと話題となり、評判を呼んだことから広まるようになりました。

日本に広まったのは、そのシルクサスペンションを実際に体験し勉強をした女性達が、東京でスタジオを開いたことがきっかけです。
バブル全盛期にアイドルグループにとして人気があった女性タレントもスタジオを開いていて、大盛況となっています。
まだしっかりとした名称はありませんが、エアリアルヨガやぶら下がりヨガなどと言われることもあります。

日本では空中ヨガと呼ばれることが定着してきているようです。

最近では、テレビやラジオの情報番組などで紹介されることが多くなったので、一度は見聞きしたことがあるといった方も多いのでは無いでしょうか。

ハンモックの運動って健康どころか危険じゃないの?

さて、人によっては「ハンモックにぶら下がる運動は危険では無いのか」と心配になる方も多いと思われます。
このハンモックなのですが、なんと450kgの物を乗せても切れないように設計されています。

また、各スタジオには、しっかりとしたインストラクターさんがいますので、事故が起こらないように確認してくれます。
このインストラクターさん達も、実際にシルクサスペンションを体験して、オーナーから認められた一流の方ばかりなのでご安心ください。

ヨガ運動の中には、一人では出来ないようなポーズもありますので、そういった場合もインストラクターさんが手を貸してくれることでしょう。
危険なことはほぼないため、健康的に運動をすることができると思われます。

ただし、心臓の悪い方、高血圧の方、目や耳に疾患があるなどの持病をお持ちの方は残念ながら出来ません。
持病があるといった方は、申し込みをする際にスタッフの方と相談してください。
また妊娠中の方も利用できないになっていますので注意してください。

どういったフィットネスをするのか

ハンモックを使ってフィットネスをする空中ヨガですが、一体どんな運動をするのか?といった疑問を持たれることでしょう。

空中ヨガは、ハンモック状の布に体を預ける形でおこなうヨガです。
初心者の方でも、関節などへ負担をかけることなくできるフィットネスとなっています。

布に包まれる効果を利用しているため、体の硬い方でも少しずつほぐれて楽にポーズがとれるようになっていきます。
空中に浮いた状態でバランスをとる運動となっているので、自然に体幹が鍛えられていくのです。

空中ヨガの魅力はポーズをとることで、無駄なくキレイに筋肉が鍛えられることです。
頭を下にすることが多い運動なので、血流も促進され、脳の活性化にも役立ちます。

また、リラックス効果もあるので楽しく健康的に続けることができるでしょう。

今回は、シルクサスペンションに関して、危険ではないのかといった疑問点に関しての説明をしてみました。
いかがでしたでしょうか。

シルクサスペンションは、ニューヨークで生まれ、多くのセレブ女優やミュージシャンもおこなっているフィットネスです。
それが日本にも伝わって、東京では、多くの女性の間で人気が出て来ました。

現在では、全国各地にスタジオが増えてきています。

このヨガは体に対しての負担も少なく、天井からつるされているハンモック状の布に体を預けることで、心身共にリラックスすることが出来ます。
同時に、さまざまなポーズをとることで、無理なくキレイに筋肉を鍛えることが出来ることでしょう。

健康になりたいと興味を持たれた方は最寄りのスタジオに連絡をして、健康に良いシルクサスペンションを楽しんでみてください。

この記事をシェアする