• > 
  • ヨガでもっと楽に痩せたい!ハンモックを使ったダイエットとは?

ヨガでもっと楽に痩せたい!ハンモックを使ったダイエットとは?

通常のヨガですと、ヨガマットの上でポーズをとったりするので、ある程度の身体の柔らかさが必要ですが、この空中ヨガハンモックを使うため、負担を軽減することができます。

逆さ吊りになることによって血行が促進されますので、老廃物が流れやすくなったりする効果も望めます。
ダイエットにおいて血行改善は重要な課題の一つでもありますので、その点でもこのハンモックを使ったヨガは、効果的なダイエットだと言えるでしょう。

ハンモックを使ったヨガがある?特徴と効果とは?

ハンモックを使ったヨガが今、巷で流行っています。
おしゃれ流行の発信地、ニューヨークにて生み出され、海外セレブをはじめ日本でも多くの人がハマる人が続出しています。

この空中ヨガは通常のヨガとは異なり、ハンモックを使うことが特徴的です。
ハンモックを利用することにより、逆さ吊りや重力に逆らったポーズをとれることができます。
身体を支えるハンモックを使いますので、比較的初心者でも取り入れやすいヨガです。

逆さまになることで脳に血流が巡り、頭がすっきりしたり、副交感神経が刺激されてリラックス効果を生むことができます。
肩や腰を伸ばすポーズをとることもできますので、コリ改善などにも効果があることも魅力です。


さらにそのようなポーズをハンモックにのった状態ですることにより、背骨や関節に余計な負荷をかけることがなく、少ない負担で大きい効果があることも注目されている点の一つです。
激しい運動や汗を大量にかくことなく、楽しく体幹などのインナーマッスルを鍛えられる効果的なヨガの一つが、この空中ヨガです。

ハンモックを使ったヨガの基本的なポーズとは?

ハンモックを使ったヨガといっても、あまり想像できないという方もいるのではないでしょうか。
一般的に多く見られるのは、逆さ吊りになっているようなポーズが多いですが、最初はハンモックの中で瞑想のポーズをすることから始まります。
布の中で座り、ハンモックの中で足を伸ばすような体勢をします。

ハンモックに包まれて呼吸を整えるだけでも、言いようのない安心感を得ることができますので、ハンモックヨガで精神面での安定をはかることもできるのです。

ダイエット加速させるなら食事も考えてみよう

ヨガやトレーニングは体質改善をして身体を内側から変えていくことができますが、より効果的な方法は、食事も合わせて考えることです。
運動をはじめることによって、栄養素を取り入れやすくなっていますので、良質な食事をとっていくことが、ダイエットを加速させる大きな要因となります。

良質な筋肉を作っていくのはタンパク質ですので、鳥のささみなどを食事に取り入れていくこともおすすめです。
そして現代の食事に不足しがちな生野菜を食べましょう。
緑黄色野菜は食物繊維が多く含まれていますので、便秘改善や美肌効果など、女性に嬉しい効果ももたらします。

そしてやはり大切なのはバランスです。
難しいことを考えたくないという人は、まず三食きっちり食べるということに重きをおいてみてはどうでしょうか。
三食を規則正しく食べることは、身体のリズムを作ります。

健康的に痩せるということは、リバウンドしにくい身体を作るのです。
最近ではヨガだけでなく、食事もトータルサポートしてくれるスタジオもありますので、そういうスタジオを探してみてもいいかもしれません。

この記事をシェアする