• > 
  • 2017年注目の最新ヨガをご紹介!

2017年注目の最新ヨガをご紹介!

自宅で思いついた時にできるポーズや、その時の体調に合わせたポーズなど、簡単に始められます。健康維持からストレス発散、そしてダイエットにもいいヨガ。運動が苦手でも、大丈夫。体が硬くても大丈夫。まずは始めていきましょう。体が気持ちよくのびて、またやりたい、と思えるまで、まずはチャレンジです。すでにヨガを取り入れている方でも、2017年から新しいヨガにチャレンジしてみてはどうでしょう。

ニューヨークで話題!?フローティング・ヨガとは

ヨガの歴史はとても長く、発祥地であるインドを思い浮かぶ方も多いかもしれませんが、現在ではニューヨークを中心として様々なヨガが流行っています。ニューヨークを起点として、世界的に浸透していくというのが一般的になってきています。そして2017年にニューヨーカーが注目しているヨガの一つとして、フローティングヨガが挙げられています。

どんなものかというと、天井からぶら下がっているハンモックのようなものを使って行うものです。体に巻き付けて、逆さまになったり、重力を利用して、体をのばすポーズや軽い筋トレになるものであったり、色々なポーズができます。なにより、ゆらゆらと、宙に浮いて行うので、それだけでなんだか楽しい気分になりますよね。

ブラックライト・ヨガも注目を集めている!?

自宅やスタジオで手軽にできるヨガ。スタジオに行くのであれば自宅ではできない、スタジオならではのヨガをぜひ体験してみてはいかがでしょうか。続いて紹介するのは、2017年で注目を集めつつあるブラックライトヨガです。字のまま、暗闇のスタジオにブラックライトを照らして行うものです。

中には、自らのボディーに光るものをペインティングしたりするところもあります。わりとアップテンポな曲に合わせて行うので、まるでクラブに行っているかのような楽しさと、爽快感も得られ、ストレス発散にもぴったりです。明るいスタジオが苦手なかたも暗闇でしたら、思い切り動かせるかもしれません。非日常的な空間の演出のおかげで、日ごろの疲れも吹っ飛ぶはずです。

ゆっくり系ヨガ!?マーメイドヨガとは

スローなものからアクティブなものまで、沢山の中からマーメイドヨガ、というのもオススメです。一瞬、海でやるものなの⁉と思ってしまいそうな、このネーミング。どんな風に行うのか説明しますと、スタジオの壁に、海の中の映像などをうつし、そのうつされた中でヨガをするものです。

プロジェクトマッピングと言えば、分かりやすいですね。限りなくリアルな映像の世界です。その映像の中にいると、まるで自分が海の中にいる人魚のような気分になれるので、マーメイドヨガ、なのです。海や青い色は、癒し効果が抜群です。海を不快と感じる人はほとんどいないでしょう。海の中にいる気分でゆったりとポーズを行い、癒しとリフレッシュ効果が絶大です。

まとめ

このように、スタジオで行うヨガは、なかなか自宅ではできない、そして非日常も味わえるものがいくつもあります。定期的に行っている所から、イベント的に行っている所など、自分に合った通い方がオススメで、一度やるとどっぷりハマってしまうひとも沢山います。スポーツ要素の強いものから、少し遊び要素のあるものまで、本当に種類が豊富で、ずっと続けられそうですね。2017年の最新ヨガでアナタが気に入ったものはありましたか?

この記事をシェアする