• > 
  • シルクサスペンションだけじゃない!注目の最新ヨガ

シルクサスペンションだけじゃない!注目の最新ヨガ

ヨガマットの上で行う従来のヨガにも自然治癒力を高めたり、精神を安定に導くというような効果が期待できます。しかし、それとは別に屋外に出て行ったりすることで更なる効果が期待できるというのが新しいタイプのヨガの特徴となっているようです。

壮大な自然の中で自らも自然の一部になって行うヨガは、得られるリラックス効果も絶大だといわれています。シルクサスペンションを知っただけでは今のヨガ事情を語ることはできません。ゆったりとした気持ちになって、日頃の喧騒を忘れられるような最新のヨガには、どのようなものがあるのでしょうか。

大注目!ハワイ発祥のサップヨガ

きれいな姿勢を保つためには、インナーマッスルを鍛えることが大切だということは以前から言われてきました。そのために、負荷の大きいトレーニングなどを毎日続けようと思ったら相当な覚悟が必要ですよね。そこまでストイックにはなれないという人でも、効果を実感できる楽しいエクササイズとして、シルクサスペンションが人気となっているようですが、自然の中で開放的な気分になれると最近注目されているサップヨガに挑戦してみるのはいかがでしょうか?

サップとはスタンドアップパドルボードのことなのですが、このボードはサーフボードと比べると浮きやすいつくりになっているので、ボードの上で立つこともそれほど難しくはないというのが特徴です。そうは言っても、水の上に浮かんだボードの上でポーズを取るのですから、決して簡単なことではありません。波や風の力を全身に受けながら行うサップヨガなら、肉体的な効果だけではなく、気持ちを解き放つこともできるというのが大きな魅力となっているようです。

リラックス感より楽しさ重視!?ナイトクラブヨガ

サップヨガで自然を感じながらとか、シルクサスペンションでハンモックに揺られながらというようなリラックス系のヨガとは違って、とにかく楽しみたい!というのであればナイトクラブヨガというものをおすすめします。まるでナイトクラブのような暗いフロアの中でヨガを楽しむというもので、そこには大音量のダンスミュージックが流され周りの様子はほとんど気にならないといいます。

人の目を気にしてしまうシャイな民族と言われる日本人でも自分の世界に入りやすく、汗をかくことで生じる化粧崩れも気にならないということが最大のメリットとなっているようです。リズミカルな音楽が嫌いだという人は少ないと思いますので、ノリノリの音楽でテンションを上げながらエクササイズを楽しんでみてはいかがでしょうか。

カップルで楽しみたいならアクロヨガがおすすめ

ヨガというものには様々な種類がありますが、シルクサスペンションのように一人で行うものだという認識をお持ちの方がほとんどではないでしょうか?ところが今、アメリカなどを中心にペアで行うものが人気を集めているようです。タイマッサージやアクロバティックの要素を含んでいるというアクロヨガは、安全に考慮するため初めのうちはサポートに入る人と3人以上で行った方がいいと言われています。中には、ちょっとバランスを崩したら事故につながってしまうような難しい体勢も含まれているからです。

アクロヨガのメリットは、何と言ってもパートナーとの呼吸を揃えて身を委ねることによって、信頼関係が生まれるということではないでしょうか。同じことに取り組む上では自然と会話をする機会も増えますし、上手にバランスを保ってポーズを取るためにはお互いの協力が欠かせないのです。

まとめ

現代人は日常生活の中で知らず知らずのうちに体の歪みが生じてしまうということもあり、姿勢を正すのに効果的なヨガが注目を集めるようになってかなりの月日が流れていきました。今もなお次々と新しいタイプのヨガが登場してきて人気を博しているようです。今回はその中の3つのタイプのヨガに焦点を当てて紹介してみました。

自然の息吹を感じたい人、とにかく楽しみたい人、パートナーと一緒に取り組みたい人など自分の希望に合ったタイプのヨガによって身も心も美しくなっていきましょう。

この記事をシェアする