• > 
  • シルクサスペンションで得られる嬉しい効果3選

シルクサスペンションで得られる嬉しい効果3選

では、ちまたで噂のシルクサスペンションにはどのような効果が期待できるのでしょうか?

不安定な空中でのエクササイズは、いつもとは違った筋肉を効果的に刺激することができるという点や、付属されているハンドルを利用すれば適度なリラックス効果を得ながらのストレッチもできるようです。

サスペンションの力で負荷を分散させることもできますし、自分の体の問題点を認識しやすいという点においても優れたエクササイズであると言えるでしょう。
ここでは代表的な3つの効果に注目しながら紹介していきたいと思います。

姿勢がよくなって、身体のバランスがきれいになる

もともとリハビリを目的として利用されていた「レッドコード」に改良を加えて開発されたのがシルクサスペンションと呼ばれているものです。従来のエアリアルヨガと異なるのは、ハンモックだけでなくサスペンションを利用することによってより多くの筋肉を動かして効率よくエクササイズができるという点にあるのではないでしょうか。それは神経から筋肉への伝達機能を強化していくことに他ならないので、次第に姿勢が良くなってくると言われています。

ハンモックを利用して空中でバランスをとろうとしても、初めのうちはなかなかうまくいかないでしょう。どうしても傾いてしまうという場合には、体のゆがみを疑ってみるべきです。まっすぐに立っているつもりでも、左右どちらかに傾いているかもしれません。こうした問題点を見つけやすいばかりではなく、ゆがみを矯正していくことが可能なシルクサスペンションは、体内のリンパの流れや血流を改善し、細々とした体調不良を取り去ってくれるかもしれません。

楽に体幹を鍛えることができる

シルクサスペンションを行う際に空中でポーズを決めるためには、日頃動かしていないような筋肉を使うことになりますから個人差はあったとしても筋肉痛は避けられないかもしれません。楽に、というのはあくまでも気持ちの上でのことだと考えるべきでしょう。しかしそれも始めのうちだけですし、何よりも筋肉痛になるのは効いている証拠だと思えば、その疲れは心地良いものに感じられるはずです。

楽しみながら行うことができるシルクサスペンションは、ゆったりとしたエクササイズだということもあり、小さい子どもを連れたママたちにも人気があるようです。子どもも一緒に参加できるという教室もあるようで、産後の体型維持や、孤立しがちなママが同世代のママ友を見つけるために一役買っていると話題になっているので、まずは体験してみることをお勧めします。

リラックスして心も健康になる

現代人の日常生活では骨盤がゆがみ、体幹を支える筋肉がかたよった状態になりやすいにと言われています。こうしてバランスが崩れてしまった体は、いろいろな所で問題を引き起こす原因になっていることが最近の研究で明らかになってきました。頭痛や便秘もこれが原因のひとつだと考えられているようです。日頃から体調の悩みを抱えていたのでは、なかなかリラックスすることも難しくなってしまうのです。

最近話題のシルクサスペンションなら、アスリートのような激しい運動をして、極限に挑戦したりしなくても体の歪みを矯正し、バランスの取れた肉体美へ近づけることも夢ではありません。姿勢が良くなることで、気になっていた不調が改善していくことも大いに期待できるのです。

健康な体を手に入れ、適度な運動からくる心地良い疲労によって良質な睡眠を得ることができれば、心身ともに癒されていくことができるでしょう。

まとめ

開発されてからまだ日の浅いシルクサスペンションですが、メディアでも多数紹介されていますので一度は目にしたことがあるのではないでしょうか。楽しみながら汗を流し、体への効果も期待できるシルクサスペンションは理想的なエクササイズではないかと思います。

リハビリから派生したというこのエクササイズは、負荷を調節しながら行うことが可能となっているため、若者からお年寄りまで幅広い年齢層の人に効果があるそうです。

この記事をシェアする