• > 
  • シルクサスペンションを利用している年齢層とは

シルクサスペンションを利用している年齢層とは

これからシルクサスペンションを始めてみたい初心者にとって特に気になるのは、どのような年齢層の人々が行っているのかといった点ではないでしょうか。

また女性が行っているイメージが強いシルクサスペンションですが、男性はどれぐらいの割合でいるのでしょうか。
男性でシルクサスペンションを始めたいと思われているならば、特に後者が気になることと思います。

一人で黙々と行うシルクサスペンションでも、休憩時間やジムの空き時間を利用して仲間を増やしたいところです。
その為には年齢層や性別がどれぐらいの割合でいるのかを把握しておくと良いでしょう。

女性に人気のシルクサスペンション!

海外のセレブやモデル、芸能人が始めた事をきっかけにしてブームとなったシルクサスペンションは、やはり女性に大人気です。
大体年齢層としては20代~30代の働く女性が多いようです。
ジムの会員になるのはそれなりの料金と時間が必要ですし、学生の内では現実的に少し難しい面があるかもしれません。

健康作りやダイエットといった目的の為にジムに通う若い女性が非常に多いようです。
中には単純に趣味の一環として行っている人や、友達に誘われて始めたという女性もいます。
多くの女性が最初から一人で行うよりも、友達数人で始めるようで、遊びの延長線で楽しんでいるという印象を受けます。

またSNS等で、シルクサスペンションをしている芸能人の写真をきっかけに、「自分もこうなりたい!」という願望を持って始めた女性も少なくありません。
いつの時代も、ブームの先駆けは若い女性、といったところでしょうか。

若い女性だけじゃない!幅広い年齢層にも人気のシルクサスペンション

シルクサスペンションといえばどうしても若い女性のイメージですが、最近では中高年といった層にも人気が高まってきているようです。

シルクサスペンションは普通のヨガよりも体に負担もかけず、且つ骨格や姿勢を矯正するのに非常に長けています。
人の年齢は姿勢から読み取れると言い、いつまでも若々しくいるために始めている方が多いとされています。

また、単純に筋肉を鍛えて骨格や姿勢を矯正するだけではなく、それに付随した腰の痛みや関節の痛みにも効果がある事も中高年の方に受け入れられている理由のようです。

特に家事で忙しい主婦の方にとっては、ジムに通って適度に汗をかくのは良いリフレッシュになります。
運動だけでなく、ジムに通うことで普段なかなか出会わない年代層の友達が出来たり、会話を楽しんだりなど、日常を少しだけ忘れられるような良い気分転換になるようです。

あまり外に出る機会が無い人にはジム通いをおすすめします。

男性でもシルクサスペンションは出来るの?

女性ばかりのイメージが強いシルクサスペンションですが、男性の中にもチャレンジしたいという人はいると思います。
「女性ばかりで男性の受講者はいないのではないか」と不安に思われる方も多いかもしれませんが、近年では男性でもシルクサスペンションにはまっている人が増えているのだそうです。

とは言っても、何処のジムでも男性が自由にシルクサスペンションを出来るわけではありません。
着替え等の関係上、女性の入会者しか受け付けていないジムも多くあります。

男性でシルクサスペンションを始めたいと検討している人は、ジム選びの際には注意をして下さい。
中には男女共に入会出来るジムもありますし、女性の同伴さえあれば通えるジムもあるようです。

まだまだ男性が気軽にチャレンジ出来る環境とは言い難いのかもしれませんが、最近では男性のインストラクターも増えてきており、これからは男女関係なく、シルクサスペンションを楽しめる時代になるでしょう。

シルクサスペンションはビギナーであれば筋肉痛になったり恐怖心があったりと、慣れるまで少し時間が掛かってしまうヨガですが、コツを掴んでポーズも熟していけば次第にはまるようになると言われています。
体を布に預け、無重力状態で瞑想する運動は本当に気持ちの良いエクササイズだと言えます。

このようなジムのエクササイズは、日常を忘れて非日常のような空間で出来るのが魅力です。
また、何よりも非日常を楽しむ為には、ジムに居る人々との交流も欠かせない要素となってきます。
どういった年齢層の人がシルクサスペンションを楽しんでいるのかを知れば、その世界に臆する事なく飛び込んで行けそうです。

女性だけでなく、男性も年配の方も、ぜひシルクサスペンションの世界に入ってみて下さい。

この記事をシェアする