• > 
  • シルクサスペンションの相場は教室によって違う?

シルクサスペンションの相場は教室によって違う?

シルクサスペンションのレッスンを受ける際、立地場所やサービス内容も大切ですが、料金がどのくらいするのかも大切なポイントです。最終的にはその教室に確認するしかありませんが、その前に相場としていくらくらいになるのかを知っていただくために、現在の平均を割り出してみました。教室選びに迷っているのであれば、是非参考にしていただければ幸いです。

シルクサスペンションの料金はどれくらいかかるの?

シルクサスペンションのレッスン時間や料金は教室によって異なりますが、だいたいが60分から90分くらいのレッスン時間を設けているところが多いようです。それ以上は体への負担が増えるため、あまり長時間でのコースを設けているところはありません。料金は一回あたり4,000円から5,000円くらいが平均的で、月額で料金を設定しているところや、最初に入会金を支払うことで会員扱いとし、会員価格で一般価格より安くしているなど、教室によって若干の違いはあります。

全体的に見ると料金やレッスン時間に大きな差はないようですが、やはり都内よりも地方の方が少し安めの料金で設定されているのは否めません。こちらは土地代としての差なので都内が高くなってしまうことは致し方ないでしょう。

教室によって差はあるのか

料金自体に大きな差はありませんが、教室のレッスン内容は様々です。ヨガの種類はどんどん増えています。通常のヨガに加えて、妊婦専用のヨガ、シルクサスペンションでも上質な布を使ったリラックス効果の高いヨガ、ピラティスやハードヨガなど、それらの数種類を取り扱っている教室もあれば、シルクサスペンションだけを扱っている教室もあります。

その場合はだいたいがコース分けしていたり、時間帯によってコースが決まっています。料金はコースごとに取るのが一般的なので、シルクサスペンション以外に普通のヨガも受けたい場合は2つのコース料金を払わなければなりません。また、初心者コースから中級、上級者と、レベルでコース分けしている教室もあります。そういったところは上級にいくほど料金も少し高めに設定されているところもあるようです。

どれくらいの料金が妥当だと言えるのか

では、どのくらいの料金相場であれば妥当だと言えるのでしょうか。レッスンは20代から40代くらいの女性に人気があります。そのくらいの年齢層でひと月に自由に使えるお金を当てはめていけば、妥当な料金が分かってくるでしょう。

未婚か既婚か、家族と同居か一人暮らしか、などのライフスタイルにもよりますが、一般的に平均すると4万円から5万円の範囲内だと言われています。結構余裕があると思われがちですが、この中から交際費やファッション、美容に掛けるお金も捻出しているので、習い事に費やせる割合は5,000円から8,000円の範囲内が妥当です。習い事はひとつだけとも限りませんが、シルクサスペンション教室の料金相場は4,000円くらいなので、そのくらいであればちょうど良い金額設定ではないでしょうか。

まとめ

習い事は長く続けることに意味があります。そのためには自分で努力する必要もありますが、通いやすい環境やレッスン内容、サービス内容、そして払い続けられる料金設定であるかを確認しておくことが大切です。特に、せっかくのお金を払っても満足のいくレッスン内容ではなかったり、講師がいい加減だったりということがないように、金額に見合った教室であるかどうか事前によくチェックしてから決めてください。

この記事をシェアする