• > 
  • シルクサスペンションを行う前に準備すべきこと

シルクサスペンションを行う前に準備すべきこと

皆さんはどこかジムに行って運動やエクササイズを行った事はありますか。
ジムに行って運動するのは気持ちをリフレッシュさせ、一人で行うよりもより効果的だとは思いますが、それには様々な準備が必要です。

シルクサスペンションは他のヨガに比べてマット等を持って行く必要がなく、比較的荷物も少ないようですが、それでも事前に準備しておくべき物がいくつかあります。

またシルクサスペンションを行う際に知っておいた方が良いという項目もまとめてみました。
是非参考になさって下さい。

シルクサスペンションを行うには何が必要?

まず、シルクサスペンションを行う際の服装ですが、これは他のヨガと同様の服装をおすすめします。
伸縮性や吸水性に優れた、柔らかい生地の服を選ぶようにしましょう。

最近ではヨガ用の専門店でウェアが売られているので、チェックしてみてください。
用意が難しい場合は、単純にTシャツとパンツまたはショートパンツといった服装で構いません。

ただしTシャツの袖口が広かったり、裾が広がり過ぎているパンツは控えておきましょう。
体に密着し、且つ締め付けないような服装であれば問題ありません。

また、ヨガは他のエクササイズに比べると比較的汗の少ない運動ですが、それでも終わった後は汗が滲みます。
シルクサスペンションも同様にある程度の汗をかきます。
そのため、汗をかいた時用のハンドタオル以上の大きさのタオルを一枚持っていれば、何かと重宝するでしょう。

ただ、激しくない運動とはいえ水分補給は必要ですので、飲み物を用意しておきましょう。
女性ならばヘアゴムも忘れずに持っていくようにして下さい。

シルクサスペンションはどんな環境が良い?

シルクサスペンションは、他のヨガスタジオに比べてまだまだジムの数が少ないのが現状です。

しかし最近では様々なメディアが取り上げた事で認知度も高まり、ジムの数も少しずつ増えてきました。
モダンでオシャレなジムも多く、中にはジムらしくない、個人の自宅を改装したようなシルクサスペンションもあります。
空中ヨガでは無重力状態になる為、普通のヨガよりも更にリラックス効果が高まります。

その効果を高める為にも、シルクサスペンションを行う環境選びは特に重要と言えるでしょう。
特にヨガとお香は相性が良い事で知られています。
ヨガのポーズを取っている最中にお香が焚かれているシーンをよく見かけると思います。
自宅でヨガを行える環境にある人は自分の好きな香りに包まれて行うようにすると、より精神面の向上に繋がるのです。

ジムで行う人はよりリラックス出来る環境を整えているジムを選ぶようにしてみて下さい。

シルクサスペンションを行う前に心掛けたい事

ヨガは他のジム系の運動と比べると、比較的に受講料が安いエクササイズであると言われています。
それは持ち物一つ、体一つで行えますし、一回で多くの受講生がレッスン出来る為です。

しかし、シルクサスペンションは設備費用やメンテナンス費用等がかかり、またインストラクターが相手に出来る受講生の人数にも限りがありますので、普通のヨガと比べて多少受講料が高いかと思われます。
勿論ジムによって料金もシステムも大きな違いがありますが、大体一か月で1万円近くはかかると思っておいた方がいいでしょう。

ヨガの感覚で受講しようとすると、「意外に料金が高くて驚いた」という声もあるようです。

しかし空中ヨガは一回のレッスンでも充実感を覚えられるヨガですので、レッスン料が多少掛かっても価値は十分あるかと思われます。
多くのジムでは体験レッスンを数千円単位で設けているので、体験をしてから入会を決めるようにしましょう。

ヨガは、心身を健康にし、長く続ける事で生活に充実感を与えてくれる最高のエクササイズです。
いつでも始められますし、気構えずに誰でも出来る点が長所だと言えます。

ただ、何事も始めるにあたっては準備が必要です。
準備や知識もなくシルクサスペンションを始めてしまうと、「想像していたのと違う」という違和感を覚える危険もありますし、高い料金を払ってしまった後では折角のやる気も無駄になってしまいます。

ここでご紹介した服装や料金設定については、あくまで大まかな例ですので、本格的に始めようと思っている方は、ジムのサイトを見てみることをおすすめします。

そこで持ち物や分からない事があれば、直接ジムに問い合わせて下さい。
無理なく続けられそうと分かった後から、本格的に始めるように心掛けましょう。

この記事をシェアする