• > 
  • 女性なら一度はやってみたい!ヨガの魅力

女性なら一度はやってみたい!ヨガの魅力

ヨガといえば、様々なポージングがありますよね。ダイエットに最適な強度の高い、筋力もつくポーズから、リラックス作用の高い緩いポーズまであります。
それに合わせて、瞑想もヨガの大きな魅力です。初めは瞑想のコツもつかめないかと思いますが、慣れてくるとストレス発散、非常に精神を安定させる作用があります。
ヨガは忙しい現代の女性にぴったりの健康法です。どんな魅力があるのか、知っておきましょう。

代謝が良くなる!

ヨガを行うのに、初めに大事な事は、呼吸法です。種類がいくつかありますので覚えておきましょう。
種類は、複式呼吸、胸式呼吸、片鼻呼吸、ウジャイ呼吸、カパラバディ呼吸、シータリー呼吸の6つです。
血圧をさげたり、鼻炎をやわらげたり、リラックス作用などいくつもの効果が期待できます。一般的には腹式呼吸を使ってポージングをしていきます。
ヨガはとにかく呼吸が大事です。しっかりと深い呼吸とポージングができたら、体がポカポカし、代謝が上がってくるのが実感できます。

やっている最中は呼吸を途切れさせない、のがコツです。緩い動きでも呼吸に合わせて行う事で代謝をあげ、脂肪を燃えやすくしていきましょう。このように、冷え性の女性にも効果的なのがヨガの魅力なのです。

体型が変わる

激しい運動ではないヨガですが、座ったまま、寝たまま、たったままなど色々なポージングをしていくことで良い運動効果が得られます。ポージングには様々な意味があり、ウエスト、太もも、背中に効くなど、どれもきちんとした効果が得られます。ただなんとなくやっているのでは意味がないのですが、しっかりと部位を意識し、呼吸に合わせて行う事で、体型が少しずつ変わってきます。

引き締まってくるのはもちろん、姿勢もよくなってきます。正しい姿勢を覚えたら、血流もよくなり、排出力つまりデトックス効果が高まりむくみも取れて、すっきりしてきます。
体の中からじわじわと変えていけるのもヨガの魅力です。筋トレをしなくても、女性ならではのしなやかでひきしまった体を作る事が期待できるのです。

リラックス効果が期待できる

代謝をあげ、デトックス効果もあり、ダイエットにも効果的なヨガ。
さらに、リラックス効果も期待できるのです。女性のストレスフルな毎日でも、ヨガの瞑想や呼吸法を取り入れてみましょう。これならちょっとした時間さえあればできます。できれば、静かで一人でいられる、もしくは集中できる場所で行ってみてください。

初めは落ち着かないかもしれませんが、とにかく呼吸に意識を合わせていけば、自然と体が落ち着いてきます。目をつむるのが怖かったら、薄目、半目にしても大丈夫です。だんだん、眠たくなるような感覚が体験できるでしょう。
副交感神経が活発になるとリラックス効果や気持ちを落ち着ける作用が高まってくるのです。心がコントロールできれば仕事ややらなければいけない事に集中でき、オンオフのメリハリをつけることができるようになります。

まとめ

ダイエットや美容、メンタル面でも効果のある万能なヨガ。
日常に取り入れるのが簡単ですぐにスタートできます。
一日15分や寝る前だけ、など短時間でも良いのでできれば毎日続けてみるようにしましょう。
心身ともに健康、そして理想の体型も手に入れられるダイエットへと期待できる運動です。女性、男性ともに年齢性別関係なく行えるため、まだ行ったことが無い人はぜひ試してみてください。

この記事をシェアする